就職活動の軸を見つける3つの方法【初心者必見】

学生へ
スポンサーリンク

就職活動の軸って何、、、?」

就職活動の軸がわからない、、、」

この記事では、こんな就活生の悩みを解決します。

この記事でわかること

☑就職活動の軸とは

☑就職活動の軸を見つける3つの方法

就職活動の軸は、失敗しない企業選びをするためにとても重要なものです。

この軸を早めに決めておくことで、より効率的に就職活動を行うことができます。

そこで、就職活動を経験した僕が、就職活動の軸についての得たノウハウを紹介していきます!

就職活動の軸について

「就職活動の軸」とは

就職活動の軸とは、それぞれの学生が企業に対して求める絶対的な条件のことです。

それぞれの学生に、やりたいことや求めている環境がたくさんあると思います。

しかし、そのすべてを満たす企業はなかなか見つかりません。

そこで、「この条件は外せない!」という、企業に求める最低限の条件を決めます。

この企業に求める最低限の条件が、就職活動の軸ということになります。

「就職活動の軸」が必要な理由

就職活動では、たくさんの企業との出会いがあります。

そのたくさんある企業の中で、自分が選考をうける企業をふるい分けしなくてはいけません。

その際にふるい分けの基準となるものが、就職活動の軸です。

これを前もって決めておくことで、失敗しない企業選びができるので、就活の軸は前もって決めておくことが望ましいです。

「就職活動の軸」の数・種類

僕の周りの友達では、軸の数が3つの人がほとんどでした。

たまに2つの人もいましたね。

軸は、2~3つ決めておくと良いでしょう。

種類は、学生が求めている条件によって違います。

ここでは、いくつか例を紹介します。

例)成長できる環境

  海外に挑戦できる

  チーム単位で取り組む仕事 など

とはいっても、どうやって軸を決めていいかわかりませんよね。

次に、このような就職活動の軸を見つける方法を紹介していきます!

就職活動の軸を見つける3つの方法

それでは就職活動の軸を見つける方法を3つ紹介します。

就職活動の軸を見つける方法

1.気になる企業の共通点を見つける

2.いままで自分が頑張れた理由を分析する

3.理想の将来像から逆算する

それぞれ詳しく説明していきます。

1.気になる企業の共通点を見つける

たくさんの企業を見ていく中で、気になる企業がいくつか見つかるはずです。

その企業がどうして気になったのかを考えてみましょう。

気になった要素を挙げていくと、いくつかの共通点が見つかるはずです。

その共通点が、自分が無意識に軸としている部分になります。

この方法では、たくさんの企業との出会いが必要になります。

気になる企業がないという方は、知っている企業の数が少ない可能性があります。

なので、合同説明会などの就活イベントに積極的に参加することで、企業を知る機会を増やしていきましょう。

2.いままで自分が頑張れた理由を分析する

いままでの経験の中で、頑張れたことややり遂げることができたものを思い浮かべてください。

次に、頑張れた理由を考えてみましょう。

例)チームの仲間がいたから頑張れた

  努力が成果に出やすいから頑張れた

  成長を感じることができたから頑張れた

こうすることで、自分がどのような環境でなら頑張れるかを考えることができます。

この価値観は企業に入ってからも重要な部分なので、就職活動の軸として必要な要素だといえます。

また、これは就職活動において欠かせない自己分析にもつながります。

自己分析の方法については、以下の記事を参考にしてみてください!

3.理想の将来像から逆算する

理想の将来像を想像して、それを実現するにはどのような条件が必要か考えてみましょう。

理想の将来像について考えたことがない人は一度じっくり考えてみてください。

「〇〇な大人になりたい!」

「〇〇な暮らしがしたい!」

どんなものでもいいので、理想の将来像を考えてみましょう。

これはいわば、人生の目標ですね。

何事にも目標がないと充実感がないですよね。

なので、人生の目標設定もしっかり考えましょう。

次に、この目標を達成するためには、どのような過程が必要なのか考えましょう。

具体的には、「~歳までにこれをやる!」というものを25歳,30歳、35歳、40歳などの段階に分けて細かな目標設定をすることです。

細かな目標設定をすることで、理想を達成するための行動に繋がりやすくなります。

では、どのような環境であればその目標を達成できるかを考えてみましょう。

目標達成のために必要な環境こそが、就職活動の軸になります。

理想の将来像を達成するためには、どのような環境が必要なのかを考えてみましょう。

まとめ

就職活動の軸を決めることで就活を有利に進めることができます。

まだ、軸が決まってないという方は以下の方法を試してみてください。

就職活動の軸を見つける方法

1.気になる企業の共通点を見つける

2.いままで自分が頑張れた理由を分析する

3.理想の将来像から逆算する

企業選びで失敗しないためにも、就職活動の軸をしっかり考えましょう!

この記事が参考になれば幸いです(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました