ブログ初心者の運営報告。ブログ開設から一か月の成果は?

ブログ
スポンサーリンク

「初心者のブログ運営の実態について知りたい!」

「完全初心者がブログをやったらどうなるの?」

この記事では、こんな悩みを解決します。

この記事でわかること

☑初心者が一か月ブログ運営をした結果

☑初心者が一か月のブログ運営でやったこと

こんにちは!僕は完全に知識ゼロではじめた初心者ブロガーです。

特にネットに詳しいということもなく、本当にド素人です。

最近は「ブログはオワコンだ」なんて言われているけど実際はどうなんだろう。

そう思ってブログをはじめました。(笑)

そんなド素人がブログを1か月やっみたので、その結果を参考程度に見ていただければ嬉しいです(^^♪

初心者が一か月ブログ運営をした結果

ド素人の僕が1か月ブログ運営をした結果は以下の通りです。

  • 記事数:28記事
  • PV数:1541PV
  • 収益:うまい棒が買えないくらい

それぞれ解説していきます(^^♪

1か月で書いた記事数

1か月で書いた記事数は28記事となっております。

ほぼ毎日更新していました。

僕は初心者なので、記事を書くのにとても時間がかかってます、、、(笑)

平均すると1日4~5時間ほど。長い時だと9時間考えている時もありました、、、

やはり慣れるまでは時間がかかりますね~

1か月のPV数

PVとはページビューのことで、どれだけ自分のページを見てもらえたかを示す数値です。

これが、1541PV。

完全初心者にしては、好調な方だと思います。

この一つの要因としては、ツイッターの運営が関係していると思います。

実際に僕の記事を見てくれている方は7~8割はツイッターからの流入です。

ツイッターの運営に関しては、次の見出しでもう少し詳しく話していきます。

1か月の収益

1か月の収益はうまい棒が買えないくらいです。(笑)

わずかなんですが、0→1にできたのはとてもうれしいです!!!

この収益はGoogleアドセンスからの収益です。

ブログを始めて、3週間が経つくらいの時期に「Googleアドセンス」に合格しました。

なので、広告掲載期間は約1週間ですね。

なので来月の広告収入はもう少し期待できそうです!

ちなみに、アフィリエイトリンクもいくつか貼っているのですが、そこからの収益はありません。

アフィリエイトは難しいですね、、、。

初心者が一か月のブログ運営でやったこと

ブログ開設

まずはwordpressでブログを開設しました

パソコンの知識はゼロだったので、とても不安でしたがマナブさんの動画を見ながら行うと簡単にできました。

その動画のリンクを貼っておきます。

マナブさんの動画はこちらをクリック

ASPに登録

現在登録しているASPは以下の通りです。

「A8.net」「もしもアフィリエイト」「afb」「アクセストレード」「バリューコマース」

ASPを利用することで、アフィリエイトを始めることができます。

ASPごとに違った案件もあるので、複数登録することをおすすめします!

なかでも僕がよく使っているのは、「A8.net」「もしもアフィリエイト」です。

まだASPの利用は少ないのですが、今後は収益を上げるためにアフィリエイトに果敢に挑戦したいと思っています。

最近は、ASPのサイトでどの案件に挑戦しようか考えているのですが、なかなか難しいです、、、

もう少し勉強したいと思います。(笑)

ツイッター開始

検索エンジンと他の流入経路を確保するために、ブログ用のツイッターを始めました。

SNSの中でもツイッターを選んだ理由は、他のSNSよりも拡散力があると思ったからです。

リツイートやいいねをした投稿は、その人のフォロワーのタイムラインにも流れます。

このおかげで、アクセスが増えていったのだと思います。

また、ツイッターにはブログの孤独感を紛らわせてくれる効果もあります。

ブログの作業は一人でやることがほとんどで、よくくじけそうになります。

しかし、ツイッターでは自分と同じようにブログを始めたての人と交流をすることができます。

また、ブログの先輩である中級者・上級者と交流することで、有益な情報を得ることができます。

このようにブログをやっている人とのコミュニティを作ることで、心が楽になります。

僕もフォロワーの方々にいつもお世話になっています(笑)

Googleアドセンスに合格

ブロガーの第一関門ともいわれる「Googleアドセンス」に合格しました!

ブログ開始から1か月目の一つの目標を達成できたので良かったです。

ここで下がりかけていたモチベーションを一気に盛り返しました。(笑)

(※単純です)

Googleアドセンスに合格した理由や、それまでにやったことはこちらに詳しく書いているので、ぜひ参考にしてみてください!

Googleアドセンスに合格したことが及ぼした影響は、僕のモチベーション上がったことだけではありませんでした。

Googleアドセンスに合格したツイートを投稿したところ、たくさんのコメント500以上のいいねをいただきました。

さらにそれから1週間ほどで、フォロワーが100人ほど増えました。

そこから徐々にアクセスが伸びていきました!

Googleアドセンス、すごい、、、

なので初心者の方は、「Googleアドセンスに合格すること」を最初の目標にするといいかもしれません(^^♪

ブログ初心者の運営報告まとめ

ブログ開設から一か月が経つと思うと、よく続けてこれたという感じです。(笑)

ブログ初心者にしては、まずまずの出だしだと思います。

この調子で、マイペースに継続していきたいですね(^^♪

最後までご覧いただきありがとうございました!

2ヵ月目の運営報告もしたいと思っているので、ぜひご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました